内容紹介 スペック重視の時代は終わった。 ユーザーの「心」に訴える家電が未来を変える! 家電に「スペック」ばかりを求める時代は、終わりつつある――! ? これからは、もっとインターフェース(人との接点)を高めた家電、 すなわち、ご主人様のためにけなげに働く「可愛い」「やさしい」「いつも側にいてわかってくれる」 ??萌え要素を装備した家電が、暮らしを変えていくだろう。 「あんたのために掃除してあげたわけじゃないんだからね! 」とツンデレ化する掃除機など、なんの役にも立たないと思えるかもしれない。 しかし、その背景には、日本人の擬人化文化、急速に進む住宅のスマート化、 激変しつつある人とAI(人工知能)のつき合い方など、多種多様なことがらが関係しあっているのだ。 使いもしない高機能よりも、愛せるかどうかで家電を選ぶようになる日は、もうすぐそこまで来ている。 内容(「BOOK」データベースより) 家電に「スペック」ばかりを求める時代は、終わりつつある―!?これからは、もっとインターフェース(人との接点)を高めた家電、すなわち、ご主人様のためにけなげに働く「可愛い」「やさしい」「いつも側にいてわかってくれる」―「萌え家電」が、暮らしを変えていくだろう。その背景には、日本の擬人化文化、住宅のスマート化、激変しつつある人とAI(人工知能)の付き合い方など、多種多様な要素が関係しあっている。 著者について 大和田 茂(おおわだ しげる) 学生時代はコンピュータグラフィクスの研究を行う。2005年より株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所に勤務。「インタラクティブ不可能物体」「ゼリープリンター」「コミュニケーション・トイレ」等、一発ネタ的なシステムをつくっていくなかで、2011年に「萌家電」を発表してからは家電ネットワークに専念。さまざまな家電アプリケーションの開発を手がける一方、一般ユーザーの家電関連開発コミュニティの支援や体験会なども積極的に行っている。博士(情報理工学)。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 大和田/茂 学生時代はコンピュータグラフィクスの研究を行う。2005年より株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所に勤務。2011年に「萌家電」を発表してからは家電ネットワークに専念。さまざまな家電アプリケーションの開発を手がける一方、一般ユーザーの家電関連開発コミュニティの支援や体験会なども積極的に行っている。博士(情報理工学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※当店の商品はアマゾンジャパン合同会社に配送を業務委託しております。
厳重な商品管理と高品質の梱包配送をご提供させて頂いております。
販売価格 1,540円(税込)
ポイント 1% 16円相当進呈
送料無料
※ポイントは商品発送後、且つ注文日から20日後に付与されます。
販売:Daily Selection ヤマダモール(登録番号:T5810641424107)